登録者数40万人の人気ユーチューバー 兄が旧統一教会の元信者だと告白 勧誘の手口や脱退の経緯語る

[ 2022年8月24日 16:48 ]

コスメティック田中公式ツイッター(@csmtc_tnk)から

 登録者数40万人の人気ユーチューバー・コスメティック田中が、24日までに公式YouTubeチャンネルを更新。兄が旧統一教会の元信者であることを明かした。

 田中は「某カルト宗教に入ってた兄と再会してみた」というタイトルで動画を投稿。冒頭で、自身の兄が、大学時代に統一教会に入信していたことを紹介した。兄の通っていた大学は「普通…偏差値50くらいの」「悪質なタックルとか」と話した。

 田中の兄によると、船橋駅で、30代くらいと思われる男性に話しかけられたことがきっかけだという。「ちょっと疲れた顔しながら歩いてると、こう“アンケートをしてます”っていう人がおりまして、“大学何年生なの?”とか聞かれて、まあ“一年です”って」と語った。

 その際「自分は、ごみ拾いとかしてる社会人サークルなんだよ」と説明を受けたそうだが「学生が関心がありそうなところからこう導入して、徐々に“どういう風にしていくと社会のためになるのか”みたいな、“勉強していこう”みたいな」と、だんだんと教義について教わるように。

 やがて「今度、マンションを借りてみんなでそこに住んで、もっと勉強してそれを極めていくことをやろう」と、教団側から支持されるも、当時実家で暮らしていた田中の兄は、親からの反対により、脱退に至ったとした。

 この動画には「インパクト強すぎ」「驚きの事実」「田中家は教育がちゃんとされた家庭なんだなと思った」との声が寄せられている。

続きを表示

2022年8月24日のニュース