古舘伊知郎 東京五輪組織委元理事の逮捕に私見「五輪のありようの見直しとかも投げかけている」

[ 2022年8月17日 15:00 ]

古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー古舘伊知郎(67)が17日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演し、受託収賄容疑でこの日、東京地検特捜部に逮捕された東京五輪・パラリンピック大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)についてコメントした。

 高橋容疑者は、「みなし公務員」と規定されている役員の立場でありながら、大会スポンサーだった紳士服大手AOKIホールディングス(横浜市)から違法に金品を受領した疑いが持たれている。番組でも速報で伝えた。

 古舘は「贈収賄(容疑)だから、そういうことであれば、AOKI側で(窓口は)誰なのか?トップまでいかないのかもしれないけど」と、今後の捜査の進展に興味を示した。

 高橋容疑者は元電通の専務。スポーツビジネスに食い込んでおり、東京五輪の招致にも関わったとされる。CBCの石井元章特別解説委員は、「影響で言うと、札幌で冬季のオリンピックをやろうとして、日本が手を挙げようとしている。こういう関係した人の力がないと、日本に持ってこられないよという流れがあったりするというところへのメスみたいな感じ、影響というのも気になります」と、札幌市が招致を目指す30年冬季五輪への影響も懸念した。

 すると古舘も「商業オリンピックの“ありよう”が、どれだけお金がかかって、どれだけいろんなことで、裏の金も含めて一つの大きな大会が履行されていくかと考えた時、少しオリンピックのありようの見直しとか、そういうこと(問題)も投げかけてますよね?」と私見を語った。

続きを表示

2022年8月17日のニュース