加藤茶 志村けんさんのドリフ加入の真相「凄い口説いて口説いて」 加藤浩次も驚き

[ 2022年8月14日 14:22 ]

加藤茶
Photo By スポニチ

 「ザ・ドリフターズ」の加藤茶(79)が13日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。2020年に亡くなった志村けんさん(享年70)のザ・ドリフターズ加入秘話を明かした。

 国民的コント番組、TBS「8時だョ!全員集合」で人気を博す中、1974年に荒井宙さんが脱退。その後、ボーヤ(付き人)をしていた志村さんが新メンバーとして加入し、ドリフの人気をさらに押し上げた。

 茶は「長さん(いかりや長介さん)は荒井さんと同じ年代の人を入れようと思ってたらしい。(入れるメンバーも)もう決めてたんだよね」と回顧。そこで、茶が「長さん、待ってくれよ、どうせ入れるなら、新しい人を入れようよ」と話したといい、いかりやさんからの「誰がいるんだよ」という質問に、加藤は「志村がいるじゃない!」と話したという。

 茶は「志村はネタの作り方とか、作り方の雰囲気も全部知っているんで、“あいつが一番適任だと思うよ!”ってことで、凄い口説いて口説いて、OK!になったのよ」と志村さんの加入が決まったという。

 この話に、番組MCの加藤浩次は「茶さんが、長さんを口説いて志村さん入れたんですね。へ~!!」と驚き。タレントのYOUも「やべぇ、5時間聞ける!」と貴重な秘話も感激した

続きを表示

2022年8月14日のニュース