サンド伊達 夏の甲子園、東北勢の“初優勝旗”に期待!「初めて、白河の関を越える」

[ 2022年8月13日 14:59 ]

「サンドウィッチマン」の伊達みきお
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(47)と富澤たけし(48)が13日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土曜後1・00)に生出演。開催中の「第104回全国高校野球選手権大会」についてコメントした。

 高校野球も楽しく見ているという伊達は、故郷・宮城代表の仙台育英が投打の高い総合力で初戦を突破したことを触れた上で、同じく2回戦に進む岩手の一関学院、青森の八戸学院光星、山形の鶴岡東、福島の聖光学院などの勢いについて言及。「東北勢がね、結構今年強くてだいたい1回戦を勝ち上がってみたいな。昨日ちょっと負けちゃったところはあるけど…楽しみですね。初めて『白河の関』を越える優勝旗!東北地方だけですよ、優勝したことがないのは。北海道に行っちゃってるから、駒大苫小牧でね」としつつ、「いや~がんばって欲しいな。仙台育英、今年はピッチャーが豊作でね、この間の1回戦でも5人投入している。その5人ともが140キロ超えるスピードボール、これ凄いですよ!他の高校ではないだろうね、こんなにいっぱい」と称えた。

 甲子園アルプススタンドでは、新型コロナウイルスの感染防止策で声は出せないが各校の応援団が熱いエールを送っていることに、「やっぱりアルプススタンドにわあっと人が…応援団がいて、チアリーダーがいて、ブラバンがいてっていうのは、ひさびさの光景で良いよね~」としみじみ。「メガホンは叩くけど声は出せないっていうのが、見ていて何だろうと思うけども。なんとか盛り上がって欲しいですよね。甲子園もね」と、この先の熱い戦いにエールを送った。

 また先週、同番組を体調不良で欠席した富澤は元気に復帰。「ちょっと調子悪かったぐらいですから。元気ですから」と、通常モードでコメントした。

続きを表示

2022年8月13日のニュース