和田アキ子 世界的デザイナー・三宅一生さん死去に「素敵な方でした」「昔、たけちゃんが…」

[ 2022年8月13日 14:25 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が13日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。世界的デザイナーの三宅一生(みやけ・いっせい、本名一生=かずなる)さんが5日、肝細胞がんのため都内の病院で死去したことについてコメントした。

 和田は「素敵な方でしたよね。すごく背が高くてね、一回だけお会いしたかな」とコメント。「昔、たけちゃん(ビートたけし)がよく着てて、たけちゃん何か言われたらしいよ(イッセイミヤケの)スタッフの人にね。事実かどうか分からないけど昔聞いたんですけど、“漫才するときウチの先生の洋服はやめてください”って」と話した。

 さらに、「私はたけちゃんの(着ている服)を見て、“ちょうだいよ一回テレビで着たからいいじゃない”とかって言って私2、3枚もらったの覚えてる」と振り返り、「それくらい素敵な人(デザイナー)でしたよね。青山の何丁目か左入った所の右側にお店があって…」と述べた。

 これに対し、垣花正アナウンサーからは「まさに世界で通用したアジア人のファッションブランドの草分けっていうのは本当にそうなんですね」と声が上がった。

続きを表示

2022年8月13日のニュース