大橋未歩アナ“視聴率気にしない番組作り”に「5時夢は視聴者との信頼関係ある」

[ 2022年8月3日 18:29 ]

大橋未歩インスタグラム(@o_solemiho815)から

 フリーアナウンサー・大橋未歩(43)が3日、アシスタントを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。「最近のテレビ番組作りの傾向」についてコメントした。

 番組では、「視聴率にとらわれないテレビ演出が増加傾向」との記事を紹介した上で、トークを展開。MCの垣花正アナウンサーが視聴率を気にしない番組作りと言うよりも、むしろ視聴者を信頼している番組作りではないか?との意見に、長年テレビ業界で生きている大橋アナは「確かにそうだなと思っていて」と同調。「多分作っている側もTVerとか(配信の)再生回数とかかなって。他の番組とかに出ても、放送中より放送後のTVerが始まったタイミングでフォロワーが増えるんですよ」と現状を明かした。

 オンタイムよりも配信視聴のほうが反応が高いことに対して、水曜コメンテーターを務めるアーティストの松田ゆう姫が「だから意外と挑戦的なことをやって、ネットニュースとかになった方が良いってこと?」と問うと、「そうそう。でその後、再生されるコンテンツ…質を高めたコンテンツっていう方が良いのかなって」と、今後の番組作りについて私見を述べた大橋アナ。続けて、「でもゴジム(5時に夢中)も視聴者との信頼関係ありますよね?“言っていることは話半分で聞いてね”ってていう信頼関係が凄いあるのかな?と思いますけど」と言及した。

 これに垣花アナは「そういうつもりでやっているんですけど、時どきよく分からない炎上があったりしますもんね」と指摘。すぐさま大橋アナを始め、共演のお笑いタレントのヒコロヒー、ロシア出身のタレントでコラムニスト・小原ブラスから「原因は垣花さん発信」「垣花さんが悪い」と総ツッコミを受けて、「出演者同士の信頼関係がないのか…」と嘆いていた。

続きを表示

2022年8月3日のニュース