中居正広 私生活は「全部」愛車で移動、運転免許返納のタイミングに頭抱える「すごく難しい」

[ 2022年7月17日 16:34 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(49)が16日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。リスナーから届いた「運転免許証返納」についての質問に「難しいよね」と、頭を抱える場面があった。

 「免許返納はどのタイミングでする予定ですか?」とのメッセージが届いた。プライベートは自らの車で「全部移動する」という中居は、「返納することになったら本当に家から出なくなっちゃうかもしれないね」と苦笑い。「どうするんだろう、買い物とかね。ちょっと考えられないね」と率直にコメントした。事故を起こしてからでは遅いとしつつ「僕は比較的、安全運転をさらに心がけるようになっていると思うけど。これって難しいよね、すごく難しい」と漏らした。

 反射神経や運転技術の衰えは「自覚症状」でハッキリ分かるものではないと指摘。「事故を起こしてしまうんだったら、自分で判断しなきゃいけないんだけど。僕が運転する時はほとんど(ほかの人を)乗せないから。運転技術がいいのか俺には分からないよね、反応がしっかりしているか、とか」と悩ましげだ。将来的に「教習所」で運転を見てもらうことも良いのではないかと語った。

 「今の段階では全く考えていないですね」と強調した中居。自身の父親は「75歳」まで運転していたそうで、「75までとは思うけど、分からないね」とした。車内の時間がお気に入りであることも明かし、「家にいるとこれやっておかなきゃ、片付けなきゃ、準備しなきゃいけないとか。車だったら何かに追われていないから。人にも時間にも周りの環境にも追われていないから、ゆっくり考える時間としてはね、なんか僕は嫌いじゃなかったりするんだよね」と話していた。

続きを表示

2022年7月17日のニュース