カズレーザー “パパ活”吉川議員ボーナス286万円超支給に「制度についてどの党も…これからも続く」

[ 2022年7月1日 10:40 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(37)が1日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。国会議員のボーナス支給日の6月30日に、18歳女子学生との飲酒が報じられ、自民党を離党した吉川赳衆院議員=比例東海=にも満額の286万1358円が支給されたことに言及した。

 国民が物価高に苦しむ中、離党したものの、説明責任を果たさない“パパ活議員”は、与野党からの辞職要求を無視してバッジを着け続け、雲隠れを決め込んでいる。インターネット上では「もらい逃げ」などと吉川氏個人を批判する声はもちろん、「法改正が必要。でも立法を国会に任せていたら永遠に議員天国のまま」などと国会の在り方に疑問を呈する意見も多く見られた。参院選中であることから「くだらない政治家がいます。しっかりチェックしましょう」などの呼び掛けもある。

 「吉川議員、このボーナス、辞退をするのか、どういう説明をするのか。待たれますね」と聞くと、カズレーザーは「辞退はしないと思うんですけど、こういうケースはずっと今までもあって、今回の選挙になってもこういう手当であったり議員資格の在り方とか
、それを提出する制度をつくるのかっていう公約を基本的にどの党も明確に、前面に押し出さないので、たぶんこれからもこれずっと続くんじゃないかなと思いますね」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年7月1日のニュース