塙宣之 「ちむどんどん」出演で“朝ドラ受け”博多華丸・大吉に感謝「いじってくれてました」

[ 2022年6月30日 14:00 ]

ナイツ・塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(44)が30日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)に生出演し、出演したNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」について振り返った。

 塙は、ヒロイン比嘉暢子(黒島結菜)の兄・賢秀(竜星涼)が片思いしている多田直美(安野澄)が勤める会社の社長・樋口という役どころ。この日放送の第59話に初登場し、SNSをにぎわせた。

 賢秀は直美を食事に誘ったが、樋口が社員を大勢引き連れて現れ、しかも食事の席で直美と樋口が婚約したことを公表。賢秀はガックリ肩を落とすという展開だった。塙が登場したのは中盤で、時間こそ短かったが、塙の見せ場やインパクトは十分だった。

 番組では、塙が登場したシーンを、塙と相方の土屋伸之との掛け合いで再現した。ドラマ出演の際は棒読み演技をいじられることが多いが、この日も棒読み調でせりふ回しを披露。清水ミチコから「節抑ですか?」と、抑揚を“節約”した話しぶりをいじられた。それでも、清水から「でもツイッターですごい評判良くて、ビックリした」と振られると、塙は「ホントですか?」と嬉しそうに応じた。

 塙自身は放送後の「あさイチ」で博多華丸・大吉が感想を語る“朝ドラ受け”まで見ていたという。「その後、いろんなシーンがあるんですけど、その最後に受けがあるじゃないですか?朝ドラの。それで“ナイツの塙君が消えちゃいましたね”みたいな、華丸・大吉さんが(言ってた)。“あそこでちょっと笑ったのにな”って」。それでも、話題に上げてくれたのがうれしかったようで、「“一瞬、笑いましたけど”って、いじってくれてましたけど」と感謝していた。

続きを表示

2022年6月30日のニュース