×

太田光 超大御所芸人の腰の低さに驚き「ビビったけどね」 番組チェックし手土産「真に受けちゃって」

[ 2022年6月29日 11:30 ]

「爆笑問題」太田光

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が28日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演。タレント・西川きよし(75)について語った。

 爆笑問題は25日に東京・有楽町よみうりホールで行われた吉本興業110周年感謝祭「西川きよしのコツコツ全国ツアー」に出演。太田は「こないだ、きよし師匠の『コツコツツアー』、あれは凄かったね」と切り出すと、「俺ら、1部と2部、どっちも出さしてもらったけど、うれしかったねえ。きよし師匠に誘ってもらって」としみじみと語った。

 「俺ら、100周年の時もNGK行ってるから」とも話すと、「そんときもきよし師匠が、用もないのに俺らの楽屋、きょう爆笑問題がNGK出てるってたまたまタクシーのラジオで聞いたらしくて、俺が昼寝してたら、ドンドンドンドンドンって、ノックの音がして。ノックの音できよし師匠だと分かるというね。“失礼しますー”って。あれはビビったけどね」。田中裕二も「あれはビビったね」と同調した。

 太田は以前、中京テレビ「太田上田」でも「きよし師匠が腰低すぎて」という話をしており、共演の「くりぃむしちゅー」上田晋也も「きよし師匠はね、腰低くて困っちゃんだよね、こっちがあいさつする前に来ちゃうからさ、だったら来ないでほしいよな」などと話していたという。

 太田はさらに「有田(哲平)が、ギャグで“どうせ来るなら土産もの持って来てほしい”って言ったらしいんだよ。きよし師匠さ、真に受けちゃって。真に受けたのか、ギャグなんだか分かんないけど」と明かし、西川が先月TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」に出演した際も「『太田上田』を見てたら、そういうことをおっしゃっていたんで、“ヘレン、太田さんがこんなことおっしゃってるよ。これは土産物を持って行かなければいかん”と」と妻の西川ヘレンとテレビを見たと語ったとした。

 太田は「その話を『太田上田』でやったんだよ。そしたら最近オンエアしたらしくて」と、先日「コツコツツアー」で西川に会うと、「『太田上田』でまた私のことを言っていただきまして見させていただきまして。2回ぐらい見させていただきまして。『太田上田』を。もう2週目、3週目とヘレンと一緒に見させていただきまして、まるで公開裁判のように私のことを」と言われたという。

 太田は西川のあまりの腰の低さに「いやいやいやいやもう、すいませんでした本当に」と恐縮。それでも「コツコツツアー」での西川については「面白かったね。最初きよし師匠、漫談から始まるんだけど、まあ元気だし、面白いんだ。ドッカンドッカンウケて、あの人いくつだろう。もう75?こりゃ凄いなと思って」と感激していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年6月29日のニュース