元日テレ・上田まりえ 夫婦バッテリーで始球式 元社会人野球投手の夫・竹内大助氏とJDリーグで

[ 2022年6月11日 17:12 ]

13日、「ファーストピッチセレモニー」に臨む上田まりえ(右)と夫の竹内大助氏
Photo By 提供写真

 元日本テレビアナウンサーでタレントの上田まりえ(35)と夫で元社会人野球・トヨタ自動車投手の竹内大助氏(32)が、13日に行われるJDリーグ(女子ソフトボールリーグ)トヨタ‐日立で「ファーストピッチセレモニー」を務めることになった。

 女子ソフトボールリーグは今年から「JDリーグ」としてスタートし、ファン拡大の一環として月曜夜に試合を行う「マンデーソフトボール」を開催している。終業後の会社員に足を運んでほしいという思いが込められており、その中で、結婚を機に2年間豊田市で生活をしていた縁から「WE LOVE とよたスペシャルサポーター」を務める上田と竹内氏の夫妻に白羽の矢が立った。

 上田は「プロ野球の試合がない月曜日は何をしていいかわからない…私のような人も多いと思います。スポーツを愛する者として、マンデーソフトボールを盛り上げる手伝いができるよう、全力投球します!大学・社会人と、マウンドで投げる夫の姿を、いつもスタンドから応援してきました。都市対抗と日本選手権ではトヨタ自動車の従業員のみなさんと一緒に応援していたので、あの熱さを感じながらマウンドに立つことができることにドキドキしています。夫の職場(ホーム)でもあるので、妻としてもいい仕事がしたいです」と意気込み。

 現役時代は投手で、昨年まで慶大助監督を務め、現在はトヨタ自動車に勤務する竹内氏も「JDリーグ元年にこのような機会をいただき大変光栄です。現在もスポーツに携わる仕事をしており、ZOZOマリンスタジアムで行われた開幕戦も応援に行きました。選手のみなさんの華のあるプレー、泥臭く戦う姿は、ぜひ1人でも多くの人に見てもらいたいです。一方で、13日はあの空間に妻がいること、私自身がいることがとても不議な気持ちです。また、普段妻の仕事を目にする機会はなかなかないので、“妻まりえ”ではなく“タレントまりえ”を見ることができるのは個人的な楽しみの一つです」と夫婦での参加に力を込めた。

 セレモニーは13日午後6時25分から豊田市運動公園野球場で行われる。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月11日のニュース