小学館「ビッグコミック」で藤子不二雄A氏の追悼企画 10日発売号で表紙飾る

[ 2022年6月10日 08:00 ]

小学館「ビッグコミック」12号の表紙
Photo By 提供写真

 小学館は4月に急逝した漫画家・藤子不二雄Aさん(享年88)をしのんで、「ビッグコミック」「ビッグコミックオリジナル」で追悼企画を実施すると発表した。

 『藤子不二雄A&西原理恵子の人生ことわざ面白“漫”辞典』を連載するなど、関わりが深かった「ビッグコミック」では、10日発売の第12号で、藤子Aさんが表紙を飾る。

 また、20日発売の「ビッグコミックオリジナル」第13号では、1989年から2013年まで「ビッグコミックオリジナル」増刊号に連載していた自伝的長編漫画『まんが道』の続編である『愛…しりそめし頃に…』の最終話を掲載。

 「ビッグコミックオリジナル」の編集部は「どのような言葉を尽くしても、どのような写真を並べても、藤子不二雄A先生の偉業をたたえるには足りません。しかし、A先生の人生は、やはり漫画にあります。ビッグコミックオリジナル増刊号で連載していただいた『まんが道』の続編、『愛…しりそめし頃に…』最終話を読んでいただくのが一番ではないかと編集部は考えました。A先生の歩んだ、まんが道を今もう一度、振り返っていただけたら、何よりも先生が喜ぶだろうと信じています」とコメント。

 また、漫画のあとには藤子Aさんと生前交流のあったハリウッド俳優のベニチオ・デル・トロ氏からの追悼メッセージも掲載される。

続きを表示

2022年6月10日のニュース