東京・渋谷で開催の「やついフェス」に宮迫博之が初出演 やついいちろうらと10年ぶりのコントに挑戦

[ 2022年6月7日 16:58 ]

「YATSUI FESTIVAL」の記者会見を行った、左から、ゆってぃ、やついいちろう、「#ババババンビ」の岸みゆ、宇咲、池田メルダ
Photo By スポニチ

 エレキコミックのやついいちろう(47)が7日、都内で主催するフェス「YATSUI FESTIVAL」(やついフェス、6月18、19日)の記者会見を行った。

 今年で11回目の開催。東京・渋谷の9会場と名古屋の1会場でライブを行い、オンラインでも無料配信する。渋谷の9会場は行き来が自由な周遊型フェス。コロナ禍でオンライン配信を取り入れ、のべ260万人が視聴するなど好評だ。配信視聴を無料にしている理由を、やついは「お祭りをつくろうと思って。街のお祭りは無料じゃないですか。実際はいろんな方の寄付で運営ができてる。そういうイベントにしたい」と話し、クラウドファンディングで資金を募る。

 ジャンルを限定せず、バラエティーに富んだ231組が出演。音楽、お笑い、アイドルに加え、怪談師やサウナ好きの人によるトークなども行われる。

 中でも注目を集めそうなのが、初出演となる元「雨上がり決死隊」の宮迫博之(52)だ。19日にエレキコミックのやつい、今立進(46)と、ラーメンズ・片桐仁(48)によるユニット「エレ片」と宮迫の4人で新作コントを披露する予定。やついは「宮迫さんがコントをするのは10年ぶりぐらいと言ってました」と明かし、さらに別のコーナーでは歌うという。

 宮迫は2019年に吉本興業を退社して以来、初めてお笑いのネタを披露することになる。きっかけは宮迫が渋谷に焼き肉店「牛宮城」をオープンしたこと。やついフェスの会場が渋谷という縁もあり、やついがオファーし、快諾を得たという。フェスでは「弁当も売るそうです」(やつい)といい、同店の弁当も楽しめるようだ。

 この日の会見には、お笑いタレントのゆってぃ(45)と、アイドルグループ「#ババババンビ」も出席。ゆってぃは3月30日にグラビアアイドルの石川あんな(31)と結婚したばかり。「奥さんは出ないです。オンラインなら見てくれるかも」と話した。

続きを表示

2022年6月7日のニュース