「鎌倉殿の13人」神回更新?「壇ノ浦の戦い」舞台裏 異例の紀行なし&本編丸々45分!大河最大級VFX

[ 2022年5月8日 05:00 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第18話。源義経(菅田将暉・左)と弁慶(佳久創)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は8日、源平合戦の最終決戦「壇ノ浦の戦い」(1185年、元暦2年)が描かれる。前半のクライマックスを迎えるとあり、番組の最後に流れる「紀行」の2分を本編に組み込む異例の措置。大海戦を描くVFX(Visual Effects=視覚効果)も大河最大級の規模となった。第18話「壇ノ浦で舞った男」の舞台裏を探る。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第18話は紀行なし。紀行の2分を本編に回し、放送時間は通常の43分から丸々45分に拡大。制作統括の清水拓哉チーフ・プロデューサー(CP)は「源平合戦のクライマックスをたっぷりお楽しみいただくため」と狙いを語った。

 ただ紀行もファンが多いため、取りやめることはなく“予習”として5月2、4、6日と3回にわたって異例の先行オンエア。安徳天皇を祀る赤間神宮(山口県下関市)などを紹介した。先行放送は8日午前8時55分からが最後となる。

 第18話は「壇ノ浦で舞った男」。苛烈さを増す源平合戦。必死に抵抗する平宗盛(小泉孝太郎)率いる平家軍に対し、源頼朝(大泉洋)は義経(菅田将暉)を四国、範頼(迫田孝也)を九州に送り、逃げ道をふさぎにかかる。しかし、範頼軍は周防で足止めを食らい、北条義時(小栗)三浦義村(山本耕史)らが状況の打開に奔走。一方の義経軍も、後白河法皇(西田敏行)の命により摂津から動けずにいた。そんな中、梶原景時(中村獅童)の献策を一蹴した義経が…という展開。

 昨年のうちに静岡・伊豆ロケも行ったが、大海戦を描くにあたり、CGも使用。VFXチームが総力を結集し、オンエア直前まで作業。清水CPは「例年と比べても、相当な規模のVFXのシークエンスになっています」と映像の迫力に手応えを示した。義経が舟から舟へ飛び移った伝説「八艘飛び」も登場。「やっぱり壇ノ浦の戦いを描く上で不可欠な重要なピース。是非、期待していただければと思います」と呼び掛けた。

 菅田については「こちらの心をわしづかみにする『オレを見ろ』というようなお芝居を見事にされる方」と絶賛し「三谷さんの描く義経と菅田さんが本当に素晴らしい出会い方をしたと思います。それは幸運なこと」と感謝。第8話(2月27日)、至近距離から野武士に矢を放つ残忍さと富士の山に寄り道する無邪気さが同居した義経の初登場に「やっぱり三谷さんは凄いことを考えますよね。自分の欲求や衝動に一直線に突き進む推進力を持っているのは、また新しい義経像なんじゃないかなと思います」と驚いた。

 第16話(4月24日)に「(義経は)引き絞られた矢が放たれたかのようじゃ」(土肥実平:阿南健治)の台詞があったが「まさにその通り。(壇ノ浦の戦いは)義経がためにためてきたエネルギーが一気に放出されますが、ここまで矢を引き絞ってきた三谷脚本の妙ですよね。同時に、単純に義経が活躍したという物語にはならない描き方になっていると思いますので、そこにも是非、注目していただければ。源平合戦という歴史ロマンに心を揺さぶられたり、やっぱり義経は英雄なんだとしみじみ分かったり、試写で何度も嗚咽しました」という力作に仕上がった。

 小栗は菅田と6度目の共演だが、今回は役柄上、菅田の方が年上の設定。「大河じゃないとあり得ない設定だと思うんですけど、初めて菅田の方が僕より年上というのが、まず大きいです。義経を演じている姿を見ると、今まで見てきた自分の中の菅田将暉とは、また違う存在感。本当に底の知れない人。あまり現場で悩んでいるような素振りもないですし、いつどのタイミングでお芝居のことを考えているのかなと思うことは多いですね」と新鮮さと驚きを明かした。

 「もともと壇ノ浦の戦いを目標に動いてきた物語なので、これを経た後に一体何が残っているのか、注目して見ていただきたいです。自分たちの目指した平家滅亡が、こういう形で果たして正解だったのか、義時は悩んでいます。初めて義経に対して意見をするような瞬間があって、そこは印象に残っています」

 上総広常(佐藤浩市)が非業の死を遂げた第15話「足固めの儀式」(4月17日)、源義高(市川染五郎)の命運が尽きた第17話「助命と宿命」(5月1日)をしのぐ“神回”となるか。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月8日のニュース