浜田雅功 志村けんさんとの秘話告白、頭叩く前に大事なこと

[ 2022年3月23日 16:01 ]

ダウンタウンの浜田雅功
Photo By スポニチ

 ダウンタウンの浜田雅功(58)が22日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」(火曜深夜11・56)に出演し、志村けんさん(2020年死去、享年70)とのエピソードを語った。

 「この人売れそうって分かる?」との話題。意見を求められた浜田は、「売れるんやろうなって子は最初からできているもんね。受け答えとかも?そうそう」と語った。礼儀正しさが重要な要素。「裏側ではちゃんとしっかりしていて、芸ではウワー言ってくるけど」と挙げ、「俺もそうやったんけど」と続けた。

 浜田といえば、大御所相手に見せる強気なツッコミが有名だ。ゲストの「湘南乃風」HAN-KUNから、「目上の人にもこういく(頭をはたく)じゃないですか?志村さんが『浜ちゃんしか俺をたたくのいないよ』みたいなこと言っていたのが、すごいなと思って」と振られ、「あれは、ありがたいですよね」と志村さんの懐の広さに感謝。「でもあれも、現場で会って“おはようございます”で、やっていないからね」と明かした。

 本番前に志村さんの楽屋を訪れ「いろいろな話」をした後、「本番に入ったら失礼なことがあると思いますけど、すいませんって断りを入れて」いたという。事前のコミュニケーションで、信頼関係を築いていたとし、「そうなった(ツッコんだ)時に、ハゲって言おうがどつこうが、何も言わへんっていう」と回顧。「そこを飛び越して俺のマネだけをしているヤツがそれ(信頼関係の構築)をやらんと、なんやコイツ!ってなるから」と付け加えていた。

続きを表示

2022年3月23日のニュース