×

藤間紀子さん 小学1年生の孫は娘・松たか子似で読書好き 夫・松本白鸚に「食べるのが早すぎる」と注意も

[ 2022年1月27日 15:16 ]

藤間紀子さん(10年撮影)
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優・松本白鸚(79)の妻・藤間紀子さん(76)が27日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。孫について語った。

 白鸚を夫に、女優の松本紀保、松たか子、歌舞伎俳優の松本幸四郎を子に持つ藤間さん。司会の黒柳徹子から「お孫さんはもう何歳におなりですか」と聞かれると、「もう一番上が高校2年生ですか。あと2番目の女の子が中学3年ですね」と幸四郎の息子で歌舞伎俳優の市川染五郎と娘で女優の松田美瑠を紹介。続けて「たか子のところが今(小学)1年生なんで、今一番下の1年生の女の子が一番面白いときですね」と笑顔を見せた。

 黒柳が松の娘について「ご主人は、子ども扱いして、『お昼寝しないの』って聞いて叱られているって」と尋ねると、藤間さんは「それで叱られたり、『食べるのが早すぎる』って怒られたり、一番今のところ何でも言える立場ですね」と明かした。「つい昨日も届けるものがあって、お稽古が休みだったんで、(白鸚が)『僕も一緒に行く』とか言って来て。『ねーもうこないだまでお昼寝してたのにね』ってまた言って。無視されてました」と苦笑。「もう学校になるとあっという間ですね」としみじみと語った。

 黒柳が、松の娘は松に似て本好きであるということも伝えると、藤間さんは「そうですね。たか子も凄く本が好きだったんですけれども、本をよく読むので、いろんな言葉をよく知っているので。どこでそんな言葉を覚えてきたのって言うくらい」と目を細めた。黒柳が「孫3人のうち、一番小さいのに、大きい孫、染五郎さん、おされ気味」とも語ると、藤間さんは「そうですね。小さいから息子のところの孫2人がいじりたいって」と可愛がっていることを明かした。

 藤間さんはさらに孫がタブレットを使いこなすのを見て、白鸚が自分も勉強しようかと悩んでいるとし、「『僕もそろそろパソコンを覚えないと、世の中に置いて行かれちゃう』って言って、『もしパソコンやるとしたら何をやるの』って言ったら、『そうだね』って言って…」とそこで話が終わると藤間さん。「何でもパソコンに送られてきたものはプリントアウトしないと主人は『見にくい』とか言ってますから」とも話して笑わせた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月27日のニュース