×

東京都、月曜最多の8503人感染で各局報道は 「月曜としては多い」「制度設計を早急に」

[ 2022年1月24日 17:15 ]

 東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が24日、月曜日としては過去最多を大きく超える8503人であることが発表され、テレビ各局が速報した。

 テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」(月~金曜後4・45)では、番組開始とほぼ同時に感染者数が発表され、松尾由美子アナが「今日は8503人という人数の発表がありました。先週の月曜日、3719人でしたが、今日は8503人です。毎週月曜日は低い値が出る傾向にありますけれど、8000人を超えています。かなり多い人数が出ています。月曜日としては多い人数です」と伝えた。

 そのほか、病床使用率が36・7%だったことから、「1週間で16%増えました。東京都は緊急事態宣言の目安を50%としています」と、緊急事態宣言発出の基準に大きく近づいた数字を示すなど、速報データを詳報した。

 TBS系「Nスタ」(月~金曜後3・49)では、井上貴博アナが日別の感染者一覧フリップに、この日の感染者数が書き込まれた紙を貼り付けた。「オミクロン株は65歳以上の方、基礎疾患のある方にとってリスクがあるという一方で、現役世代にとっては症状の怖さということ以上に、感染した時の会社業務への支障、周りへの影響が大きすぎるという、そちらの怖さが増しているというところも出てきました」とコメント。「検査陽性者も増えていくということで、それとともに濃厚接触者が増えていく。濃厚接触者が増えても社会を回せる制度設計、待機期間の見直し、このあたりを早急にという声が出ています」と伝えた。

 日本テレビ系「news every.」(月~金曜後3・50)では、藤井貴彦アナがフリップを手に感染者数のほか、重症者12人、死亡者1人、病床使用率などを読み上げた。また、23日時点で全国の重症者数が前日比9人増の439人だったことを伝え、「昨日の数字が最新ですが、439人ということで、増え続けている状況です」と懸念を示した。

 フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)はフラッシュニュースの報道中で、感染者数を速報スーパーで表示。その後、榎並大二郎アナが数字を読み上げた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月24日のニュース