りんたろー。 コロナ対処方針に「感染力高い、弱毒化…特徴が変わってきているのに対応が変わらない」

[ 2022年1月20日 10:18 ]

EXITのりんたろー。
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「EXIT」のりんたろー。(35)が20日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルス対応の「まん延防止等重点措置」の方針についての政府と東京都の“温度差”に言及した。

 政府の新型コロナウイルス対策について議論する基本的対処方針分科会の尾身茂会長が19日に、新たな変異株のオミクロン株に有効なのは「人流抑制ではなく人数制限だ」と述べた。一方、東京都の小池百合子知事は「まずは不要不急の外出自粛を強くお願いする。特に夜間の繁華街など、混雑する場所や時間を避けて行動をしてください。また、不要不急の都県境を越える移動は、自粛をお願いする」と発言している。

 りんたろー。は「僕が疑問なのは、僕の周りの話とか聞くと、感染力が高まっているのを感じるんですよ。同時に弱毒化しているのも感じるんですよ。重症化される方もいらっしゃるので一概には言えないと思うんですけど、ウイルスの特徴が変わってきているのに…対応が変わっていない現状ってのは正しいことなのかなっていう疑問がありますね」と自身の思いを話した。

続きを表示

2022年1月20日のニュース