宮根誠司 オミクロン流行 感染者急増に「若い方が感染しているので今のところ軽症。1番怖いのが…」

[ 2022年1月11日 16:21 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(58)が11日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。感染拡大が広がる新型コロナウイルスのオミクロン株について語った。

 政府は新型コロナウイルス感染が拡大している沖縄、山口、広島の3県に特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を適用。期間は今月末までとしている。ワクチンの感染予防効果は時間の経過とともに低下するとされ、高齢者らの3回目摂取が急務とされている。ワクチンの追加接種について、宮根は「ファイザーが3月に準備が整うと言っても、(ワクチンが)日本にどれだけ供給されて、いつ頃来るのかって分からないわけですから、今あるものをどんどん3回目の接種というのを行った方がいいですよね」とコメントした。

 さらに「今オミクロン株が拡大しているところ、人数が増えているところ、沖縄なんかもそうなんですが、比較的若い方が感染しているので今のところ軽症なんですが」とした上で「1番怖いのがそういう方々から高齢者の方とか基礎疾患の方に移ってしまう。だから、そういう方々に一刻も早く3回目のワクチン接種を進めるという事が大事という事ですよね」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2022年1月11日のニュース