ミス日本・松井朝海さんが地元大阪府表敬に感激 吉村知事から「松井市長と関係あるかもとドキドキした」

[ 2022年1月7日 19:15 ]

大阪府・吉村洋文知事(左)を表敬訪問したミス日本グランプリ・松井朝海さん
Photo By スポニチ

 2021年度ミス日本グランプリの松井朝海さん(23)が7日、大阪府庁に吉村洋文知事を表敬訪問。松井さんは「念願の知事にお会いできてとても光栄で、うれしいです」と目を細めた。

 松井さんは大阪府豊中市出身で、父はボートレース界のレジェンド・松井繁選手(52)。昨年3月に松井さんがグランプリを受賞した際には、コロナ禍による緊急事態宣言が発出されており、あいさつは持ち越しとなっていた。吉村知事は「大阪市長の松井氏と関係があるかもしれないと思ってドキドキしてました」と対面する際に笑わせ、和やかなムードとなった。

 昨年9月度の感染症対策WEB広告にも登場するなど政府広報の仕事にも一役買っていた松井さんに、吉村氏は「政府広報の動画も拝見しておりました。立派なお役目を果たされましたね」と労いの言葉を送った。

 1970年の大阪万博の際にも、ミス日本は盛り上げ役として動き回り、2018年の万博招致の際にも当時の大阪出身のミス日本がフランス・パリで大阪市長だった吉村知事と招致活動を行った。その時の苦労話も話題となった。

 ミス日本協会は「2025大阪万博の成功に向けて、できる限りの協力をいたします」と知事に表明。吉村知事は「ミス日本にはかつての1970大阪万博でも、そして2025大阪万博でも力を貸してもらいました。これからもミス日本に協力をお願いしたいことも出てくると思います。その時はぜひご協力をお願いいたします」と協力を要請していた。

続きを表示

2022年1月7日のニュース