新庄新監督に不安!? 山本昌氏がポロリ「監督がぶっ飛んじゃうんで、コーチ陣がしっかりしないと」

[ 2021年12月30日 18:57 ]

日本ハム・新庄剛志監督
Photo By スポニチ

 元中日の山本昌(本名・昌広)氏(56)が30日放送のカンテレ「爆笑! 2022年こうなる宣言」(後3・45)に出演。来季の順位を予想し、「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)が就任した日本ハムを最下位とした。

 山本氏は「新庄君は野球に対して凄く紳士」と評価した上で、日本ハムの戦力に言及。「よく考えると戦力的に西川選手、太田選手、秋吉選手を自由契約にしたでしょ。ただでも5位だったのに、この3選手を自由契約にして大丈夫かな」と苦笑い。「おそらく3~4年かけて新しいチームをつくるような計画で自由契約にしたと思うんですけど、来年この3人がいなかったら相当きついよな、というのが感想です」と、最下位に予想した理由を説明した。

 さらに山本氏は、新庄監督の就任で、「(チームの)ムードは凄く良くなると思うんですよ。ファンの方も楽しめる」とキッパリ。その上で「監督がぶっ飛んじゃうんで、周りのヘッドコーチとかコーチ陣がしっかりしないと」と不安もポロリ。それでも最後は「最初は凄くぶっ飛んだ感じでしたけど、最近ちょっと発言がちゃんとしてきたってのは変なんですけど、野球っぽくなってきたじゃないですか。新庄君ってのは何かしてくれる。ただ、来年すぐにじゃないですけど、何か絶対に球界に残してくれると思うので、これから先に期待したいです」と前向きに締めくくった。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月30日のニュース