FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 体ホットにヒップアップ、中臀筋鍛える「クラムシェル」

[ 2021年12月22日 05:30 ]

上の膝を開き、中臀筋の収縮を感じたら元に戻す
Photo By スポニチ

 寒い日が続きますが、皆さんはどんな防寒対策をしていますか?酒井春奈です。

 今回は「クラムシェル」というお尻を鍛えるメニューをご紹介します。以前にもお尻のトレーニングはやりましたが、一つの部位を鍛えるのにもいろいろなメニューがあるんです。今回は中臀(でん)筋と呼ばれるお尻の高い位置を鍛える運動で、女性がよくやっているトレーニングです。

 横向きに寝た状態から両膝を軽く曲げ、両足の爪先はそろえておきます。上の膝を開き、中臀筋の収縮を感じたら元に戻します。これは結構個人差が出るので、回数は各自で決めてください。目安としては15回2セット、難しければ10回でもいいです。逆に負荷を強くしたいという人は膝上にゴムをかけてやるといいでしょう。どうしても膝を上に上げるというイメージが強くなりますけど、股関節を開くことが重要なので、その点を意識してやってみてください。

 寒い季節のトレーニングで一番大切なのは体を温めることです。私も起きがけは特に体が凄く冷えて固まっているので、ストレッチなどケアの時間をかなり取っています。トレーニングも体を温めてからやらないとケガのリスクが高まります。ジムでマシンをやるのであれば、行くまでに歩いて体温を上げるとか、有酸素運動を20分やってからにするとか。家でやる場合はその場で踏み台昇降みたいに、階段を上り下りするのでもいいですね。

 この時期になると寝起きに背中が痛いとか、体の痛みを訴える人が増えてきます。まずはしっかりと体を温めて、適度な運動をすることから始めてみましょう。

 今回が年内最後のレッスンとなります。良いお年をお迎えください。また、来年お会いしましょう。(FM新潟パーソナリティー)

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の33歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。10月から新番組「医療の広場RADIO」(毎週水曜日午後2時50分~)も担当している。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月22日のニュース