菅田将暉&小松菜奈ら11月吉日ゴールイン相次ぐ、来年1月11日は結婚ラッシュ?

[ 2021年12月12日 08:30 ]

芸能「覆面座談会」 これが“噂の深層”

結婚した菅田将暉(左)と小松菜奈
Photo By スポニチ

 【芸能 覆面座談会】東京五輪や大谷翔平選手の活躍に沸いた2021年もあとわずか。芸能ネタは最後まで尽きません。菅田将暉&小松菜奈、吉田栄作&内山理名がゴールイン。上沼恵美子が司会を務める長寿番組の終了決定も話題です。おなじみのメンバーが今年最後の「覆面座談会」で注目のニュースを掘り下げます。

 芸能リポーター 11月は芸能人の結婚が相次いだ。菅田将暉と小松菜奈、吉田栄作と内山理名がゴールイン。石田純一の長女・すみれと一般男性の結婚はスポニチのスクープだった。

 スポニチ本紙デスク 吉田と内山が一粒万倍日の21日に結婚。すみれが記念日に選んだ12日は天赦日だった。菅田と小松は日取りを明らかしてないけど、一粒万倍日の9日か10日だったと言われてる。

 ワイドショーデスク 一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があって、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。天赦日は日本の暦の上で最高の吉日と言われ、この日に始めたことは全て成功するとされる。確かに結婚にはピッタリだ。

 リポーター 星野源と新垣結衣が電撃結婚した5月19日や、嵐の櫻井翔と相葉雅紀が結婚を同時発表した9月28日も、一粒万倍日と大安が重なる縁起の良い日だった。

 週刊誌記者 かつては宝くじや馬券を買う時に聞くことがあったけれど、芸能人の結婚で一粒万倍日や天赦日が意識されるようになったのは最近のことだよね?

 本紙デスク 最初に話題になったのが、テレビ東京の大江麻理子アナウンサー。一粒万倍日だった14年9月17日に証券会社の社長と結婚した。

 ワイドデスク 証券マンには験担ぎする人が多いからね。その影響だったのかもしれない。

 リポーター 年内の一粒万倍日は17、18、29、30日。天赦日はもうない。年末といえば、芸能人の“駆け込み婚”が風物詩。29、30日あたりは要注意かもしれない。

 本紙デスク でも昨年の“駆け込み婚”は草なぎ剛こそ話題になったけど、あまり多くなかった印象だ。

 週刊誌記者 その分、増えたのが年明け婚。板野友美や河北麻友子、夏菜らが続々と発表した。そもそも“駆け込み婚”は、ワイドショーや週刊誌に大々的に報じられないタイミングで結婚することに意味があったけど、最近はネットの影響力が大きくてあまりメリットがなくなった。今年も同様の流れになるかもしれない。

 リポーター 来年1月11日は一粒万倍日と天赦日が重なる大吉日。もしかすると、この日にラッシュが生まれるかも。

 週刊誌記者 年始早々、我々としても気が抜けないね。

続きを表示

2021年12月12日のニュース