小原ブラス Vチューバー「戸定梨香」動画削除問題「女性蔑視だってよく言われるんだけれども…」

[ 2021年10月29日 10:21 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 コラムニストの小原ブラス氏が29日、コメンテーターを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。千葉県松戸市のご当地Vチューバーとして活動する「戸定梨香(とじょう・りんか)」を起用した千葉県警による交通安全PR動画が削除された問題について言及した。

 Vチューバーがへそ出し、ミニスカートというファッションだったことなどから、全国フェミニスト議員連盟が「公共機関である警察署が、女児を性的対象とするアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならない」「性犯罪誘発の懸念すら感じさせる」と質問状を送付し、千葉県警は動画を削除。Vチューバーの所属事務所代表の板倉節子氏は会見で「性的なものとして私たちはこのVチューバーを作ったつもりはありません。決めつけでこういったことを言われるのはやめていただきたい」とし、「何がどこまでだめなのか、客観的なものが、どうしたらいいのかという問題が残っている」と抗議している。

 同局の倉田大誠アナウンサー(39)から「動画の削除の前に何か話し合いというものがあったらよかったなと思うんですけど」とコメントを求められた小原氏は「話し合いも必要ですけど、こういう露出の多い女性の格好に対して、いつも性的搾取だ、女性蔑視だってことがよく言われるんだけれども、そういう自己表現をしたい女性の存在というのを忘れてない?、って思っちゃいます」と言い、「多様性という意味では、僕はこれは決して度が過ぎているようには見えないです。さすがに度が過ぎていたら“どうなの”っていう話もあるけど、このくらいなら可愛いっていうレベルでいいんじゃないかなって思っちゃいました」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2021年10月29日のニュース