谷原章介 小室さん夫妻の結婚、ネットの声に私見「特権階級だとか優遇されているんじゃないかとか」

[ 2021年10月27日 12:08 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が27日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。小室圭さん(30)と秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の結婚について言及した。

 会見で、眞子さんは、これまでの支援に感謝し、小室さんの金銭トラブル等をめぐる報道にも触れた。会見は、眞子さんの体調を考慮し、口頭での質疑応答がない異例の形式となった。2人は冒頭で結婚への心境を語り、事前に受け取っていた質問への文書回答が記者に渡されると、退席した。

 谷原は、ネットの声について「特権階級だとか優遇されているんじゃないかとか国民の税金でっていう声もあったり」と指摘しつつ「それもとても分かるんですが、個人的に思うのは天皇家というのは個人の財産の所有というのは認められていなくて投票権もなくて職業の自由も住居を選択する自由も移動の自由も何の自由もないものをすべて僕たち国民の気持ちに寄り添い、すごく温かい気持ちでいつもいつも僕たちのことを思って下さっていると僕は信じているんです」と自身の思いを述べ、「そういった献身、個人の犠牲のもとで成り立っているこの皇室制度を僕たちもあらためて、メディアも通してですけど、メディアも含めてですけれども、もう1回、どう国民が皇室に寄り添って敬愛し、この制度をどうあるべきなのか、どう維持するのか、考えさせられるいいきっかけになったんじゃないのかなと今回の結婚で思いました」と私見を述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「結婚特集」特集記事

2021年10月27日のニュース