松本人志のお笑いセンスに最も近い芸人?水ダウ採点一致企画で「M-1、俺とまったく同じやった」

[ 2021年10月21日 12:48 ]

松本人志
Photo By スポニチ

 「ダウンタウン」松本人志(58)が、20日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)に出演し、自分のお笑いセンスに最も近い芸人の名前を公表した。

 この日は「生放送の裏でいろいろやってましてSP」と題し、同局系で2日に生放送された「キングオブコント2021」の裏で行われていた企画の模様を放送した。お笑い芸人339人を集めて、番組で披露されたネタを生採点。付けた点数が審査員の松本と同じだった芸人を探す「天才松本人志と全く同じセンスを持つ芸人発掘プロジェクト」という企画だった。松本は「いたらちょっと会ってみたいよね。思うところあるよね」と、興味津々でその結果に見入った。

 芸人たちには真の意図を伏せた状態で、単純な生採点企画として進行した。トップバッターの「蛙亭」で、松本が付けた点数は92点。同じ点数を付けたのは339人のうち48人だった。続く「ジェラードン」では松本が93点で、2問連続正解は早くも10人と激減。さらに3組目の「男性ブランコ」でも松本の得点と一致したのは、「アグレッシブ」るか(21)、ぷるるん金子(43)の2人だけとなり、4組目「うるとらブギーズ」で完全一致は全滅した。

 ここで、番組では企画を変更し、「より多くのネタで松本と得点が一致した芸人」を探すことに。ファイナルステージを含めた10組の合計13ネタで、7つを一致させた芸人は、るかと「アクアステージ」橋口隆史(29)の2人だった。次世代のカリスマ芸人候補?に選ばれたるかは、最後に企画の真の目的を伝えられ、「うわーマジか!ありがとうございます。ほんとに」と驚きと喜びを口にした。

 一連のVTRを見た松本は、「M-1の方が(一致する)可能性が高い気がする。漫才やとホントがっちり(得点が合う)な人がいると思う」と推測。その一方で、「ちなみにたむけんや!たむけん、M-1、俺とまったく同じやった。2年くらい前」と暴露した。

続きを表示

2021年10月21日のニュース