中川翔子 コメント欄の誹謗中傷対策に「強い抑止には…」「アカウント登録時に本名、番号紐づけを」

[ 2021年10月21日 12:12 ]

中川翔子
Photo By スポニチ

 タレントの中川翔子(36)が21日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演し、ニュースサイトのコメント欄について言及した。

 番組では、ヤフーがヤフーニュースのコメント欄への書き込みについて、誹謗中傷対策を強化すると発表したことを取り上げた。強化策として人工知能(AI)などを活用して人を傷つけるコメントを探し出し、投稿を繰り返す利用者に従来より強い表現で警告する。違反コメントが一定数に達すると、その記事のコメント欄全体を表示しなくする機能も新たに導入。違反投稿を繰り返す利用者には「コメントの投稿ができなくなる可能性がある」との警告を出す。悪質な違反者を投稿停止にする措置も厳格化する。

 中川は「AIで判断ということなので、それがどこまで作用するのか。全体的な強い抑止になるわけではないんですけど、一環としては必要かなとは思います」とし、「やっぱりそういう攻撃をする人っていうのはコメントが消されても特に何も思わない可能性があるので、本当だったらアカウントを登録する時に本名、電話番号を紐づけることをやるってことにしていかないといけないんじゃないかなと思います」と自身の考えを述べた。そして、さらに「言葉っていうのは人の尊厳を傷つける、命を脅かすナイフになり得るってことを、もっとマナーとして、ネットもリアルの延長ってことがもっと浸透していくべきだなと思います」と話した。

続きを表示

2021年10月21日のニュース