上白石萌音が歌い上げる「高校サッカー選手権」応援歌「支えになったらうれしい」

[ 2021年10月21日 05:31 ]

第100回全国高校サッカー選手権大会の応援歌「懐かしい未来」を歌う上白石萌音(左)と、詞と曲を手がけた森山直太朗
Photo By 提供写真

 女優で歌手の上白石萌音(23)が、日本テレビが中継する「第100回全国高校サッカー選手権大会」(12月28日開幕)の応援歌を歌うことが決まった。タイトルは「懐かしい未来」で、森山直太朗(45)が詞、曲を書き下ろした。

 壮大なバラード曲で、♪まだ見ていたいその景色が ふと、心を過ぎるけれど――と、上白石が力強く歌い上げる。森山は限られた時間を駆け抜ける高校生や、見守る人々の思いを詞に表現した。

 森山は幼少期からプロを目指してサッカーをプレーし、成城学園高では主将を務めた。今回、局側から応援歌の依頼を受けて「高校生に届けるために若い方に歌ってもらいたい」と提案。「真っすぐな思いを届けてくれる歌手」として上白石に白羽の矢を立てた。

 上白石は「応援歌が高校生の支えになったらうれしい」とコメント。森山は「こんなに光栄なことはない」と起用を喜び、「100回という歴史を表現するに値する音楽に出合えたと信じています」と胸を張った。

続きを表示

2021年10月21日のニュース