ビートたけし 襲撃の恐怖体験語る「俺、ガラス頭からかぶっちゃったよ」

[ 2021年9月7日 05:30 ]

ビートたけし
Photo By スポニチ

 東京都港区のTBS敷地内で4日夜、車に乗っていたところをつるはしを持った男に襲撃された、タレントで映画監督のビートたけし(74)が6日、都内のスタジオで収録に参加。仕事復帰を果たした。

 関係者によると、この日は正午すぎから約3時間にわたって収録に参加。合間に周囲に襲撃時の恐怖を語っていたという。「たけしさんは、いつもの話し方で落ち着いた様子でしたけど、描写が生々しかったですね。“車のフロントガラスが結構バリバリに割れた。俺、ガラスを頭からかぶっちゃったよ”と話してましたね」(制作スタッフ)

 たけしは4日夜、同局「新・情報7daysニュースキャスター」の生放送出演後、局を離れる際に襲撃された。千葉県の40代無職の男は、フロントガラスに続いて、後部座席の扉のガラスを割ったという。たけしは後部座席に座っており「とにかくその場から逃げなければ」と思い、とっさに運転手が車をバックさせて、何とか男を振り切ったという。たけしは「恐ろしいよな、もう。つるはしだもんな」と語っていたといい、収録に参加していた周囲のスタッフや出演者も、たけしにケガがなく安どした様子だったという。

 男は刃渡り約10センチの小刀を所持していたため銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。捜査関係者によると、40代の暴力団関係者とみられる。車のガラスは全て割られ、一部には穴が開いていたという。

 男は「芸能界に入りたくて6月下旬にたけしさんの車に土下座してお願いしたが、無視された」と供述。説明につじつまが合わない点もあり、新たに「相手にされていないと感じ、気に入らなかった」との趣旨の話もしているという。警視庁は、男がたけしを一方的に恨んで犯行に及んだとみて慎重に捜査を進めている。

続きを表示

2021年9月7日のニュース