ひろゆき氏、総裁選不出馬の菅首相・側近に直撃「安倍首相が戻って来る可能性はあるんですか?」

[ 2021年9月3日 22:06 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が3日放送のABEMA「ABEMAPrime」(月~金曜後9・00)にリモート出演。菅義偉首相(72)が自民党の次期総裁選に不出馬の意向を表明し、その後任について語る場面があった。

 菅首相はこの日行われた党の役員会で、新型コロナウイルスの感染防止対策に専念したいという理由で総裁選には立候補しない意向を表明した。

 番組では、菅首相の“側近”「ガネーシャの会」のメンバーである秋本真利衆院議員がゲスト出演。ひろゆき氏は「もともと、菅首相って長期じゃなくて『あくまでバトンタッチの間』ってことで、安倍(晋三)首相が戻って来るみたいなことが言われたんですけど。これって、自民党内では単なる噂なのか、信ぴょう性があるのか、どっちなんですか?」と、投げかける。

 これに対し、秋元氏は「それは、単なる噂だと思います」と一蹴。「そういう議論は聞いたことがないですし、菅総理も長くやろうと思っていらっしゃったと思いますよ。ワンポイント・リリーフでいいとは思ってなかったと思いますし、周りも長く続けてもらおうということで、支えようとしていました」と、語った。

続きを表示

2021年9月3日のニュース