生島ヒロシ&武藤十夢 “資格ホルダー”対談が実現!

[ 2021年9月3日 22:22 ]

資格試験話で盛り上がった生島ヒロシ(左)と武藤十夢
Photo By 提供写真

 気象予報士の資格を持つAKB48の武藤十夢(26)が3日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜前5・00)にゲスト出演した。

 8月1日付けでパーソナリティー生島ヒロシ(70)が会長をつとめる「生島企画室」に所属。2人はともにFP(ファイナンシャル・プランナー)の資格を持つ“資格ホルダー”として知られているが、面と向かって話すのは初めてのことだった。

 「おはようございます。この間は一瞬、ごあいさつしかできなかったです」と恐縮する武藤に対し、生島は「本当にエライと思うんだけど、アイドルと両立しながら成城大学から大学院に行って去年無事に卒業。さらに気象予報士は本当に難しくて、合格率5%…。何回目で取ったの?」と質問。武藤は「8回目で取りました。足かけ5年くらい勉強して。今から思うと“良くやったな自分”と思います」と語った。

 生島は「それは素晴らしい。ファイナンシャル・プランナー。私も同じ2級を持っていますが、良く取りましたね。どの分野が得意で、苦手だった?」とFP取得者の先輩らしく切り込むと、武藤は「私は雑誌の連載で株をやっていたので、円高・円安とかそういう話が得意でした。でも、相続とかは難しかったです」と笑顔で答えた。

 生島は「ファイナンシャル・プランナー」を始め「福祉住環境コーディネーター」や「防災士」、さらに今年2月には「SDGs(エスディージーズ)検定試験」に合格して8個目の資格をゲット。今後、芸能活動とともに「資格取得」にも意欲を燃やす武藤にとっては、所属事務所の最高責任者であるとともに身近にいる心強い存在だ。武藤は10日も出演する。

続きを表示

2021年9月3日のニュース