辛坊治郎氏 ヨットで137日間の太平洋往復を終え「普通のおじいちゃんに戻ります」

[ 2021年8月24日 17:11 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 キャスターの辛坊治郎氏(65)が24日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演。ヨットでの太平洋横断について語った。

 辛坊氏は4月9日に大阪を出発し、6月15日(日本時間6月16日)に米サンディエゴへ到着して太平洋単独無寄港横断を達成した。その後、7日間の休養と整備を経て再び日本へ向けて出発。24日午前9時19分に大阪・淡輪ヨットハーバーに到着した。

 MCでフリーアナウンサーの宮根誠司(58)から「日本の情報とか船の上で入ってくるんですか?コロナの感染状況だとか政局だとか、色んなニュースありますけど、オリンピックとかパラリンピックとか始まりますし」と問われた辛坊氏は、「全く入らないですね。これから社会復帰するにあたっては、半年分新聞読まないと何が起きたか全く分からない…」とコメント。

 さらに、今後について「これからね。普通のおじいちゃんに戻ります」「人生の残り時間考えたら、講演に行くよりもカミさんと2人で旅行に行ったほうがよっぽど人生のためだと思いますね」と語るも最後は「世の中の役に立つことならば何でもさせてもらいますよ」と述べた。

続きを表示

2021年8月24日のニュース