五輪スケボ、メダル授与式に映った「ホウスイ」が話題に 影響?株価がアップ

[ 2021年7月26日 15:54 ]

スケードボード女子ストリートのメダル授与式に臨んだ(左から)銀メダルのライッサ・レアウ、金メダルの西矢椛、銅メダルの中山楓奈。中継では背景のビルに「ホウスイ」の文字が映っていた(AP)
Photo By AP

 五輪の新種目、スケードボード女子ストリートで13歳の西矢椛(ムラサキスポーツ)が金メダル、16歳の中山楓奈(ムラサキスポーツ)が銅メダルを獲得した。会場の有明アーバンスポーツパークで競技後行われたメダル授与式では、テレビ画像でメダリストのバックに映る企業名が思わぬ注目を集めている。

 表彰台に上がった西矢、中山と銀メダルのライッサ・レアウ(ブラジル)の姿とともに、背景に「ホウスイ」の文字が入った建物が写り込んだ。前日の男子スケートボード・ストリート決勝でもメダル授与式で「ホウスイ」のビルが長時間映り、話題に。

 ネット上では「ホウスイまた映ってる」「女子でも映ってた」「知名度上がりましたね」「目立ってますね」「ホウスイさん勝ち組」と注目され、会社の公式サイトにアクセスが集中したためか、一時繋がらない状況となった。

 株式会社ホウスイは東京都江東区豊洲にある水産物の総合流通企業。東証一部で、五輪メダル授与式の影響からか、26日の終値は連休前21日の終値比で38円高。出来高は41300株と、21日の200株と比べて約200倍となった。

続きを表示

2021年7月26日のニュース