西島秀俊「なんで、そんなこと聞くのよ」土スタななみちゃん無茶振りも笑顔「のど自慢」出場なら歌う曲は?

[ 2021年7月17日 16:00 ]

西島秀俊
Photo By スポニチ

 NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)で気象キャスター・朝岡役を好演している俳優の西島秀俊(50)が17日、同局「土曜スタジオパーク」(土曜後1・50)に生出演。来週第10週「気象予報は誰のため?」(7月19~23日)からスタートする「東京編」をPRした。NHK―BSのイメージキャラクター「ななみちゃん」の“無茶振り”にも笑顔を振りまいた。

 西島はEテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」(土曜前8・10)がお気に入り。「結構、小さいところから壮大な工作に。不用意に手を出すと、ハードルが上がっていきますね。あと、ノージーはひらめいて、すぐ(工作の材料として)家にある物と言うけど、紙コップとか紙皿とかトイレットペーパーの芯とか、そんなにないから(笑)。だから、色のついた画用紙とかティッシュペーパーの箱とかダンボールとか、必ず取ってあります。ノージーが何を思いつくか分からないから。急に来るので。だから『ノージーのひらめき工房』のファンは、みんな取ってあると思います」と笑いを誘った。

 西島の饒舌に、ななみちゃんは「じゃあ、一緒に『レッツひらめき』のポーズをやってみない?」と無茶振り。西島は「やらないって、もう。ダメだよ。(無茶振りは)よくないと思う」と苦笑いした。

 18日の「NHKのど自慢」(日曜後0・15)の特別企画「世界中から歌声を」の紹介の後には、ななみちゃんが「西島さんは『のど自慢』に出るとしたら、何の歌を歌う?」。西島は「なんで、そんなこと聞くのよ」とタジタジになりながらも「スピッツの『ロビンソン』。いつも最後の高音が出ないんですよね」と語った。

 番組の最後に、MCの足立梨花(28)が「無茶振りもすみません、本当に」と謝ると、西島「反省していないでしょ」としながらも「アッという間でしたね。楽しかったです」と最後まで笑顔だった。

続きを表示

2021年7月17日のニュース