「志村どうぶつ園」一周忌に合わせ一夜限り復活 相葉、山瀬、タカトシら集結 思い出のセットCGで再現

[ 2021年3月20日 05:00 ]

CGで再現された「志村どうぶつ園」のセットに再び集結した(左から)タカ、トシ、滝沢カレン、相葉雅紀、山瀬まみ、DAIGO、近藤春菜、箕輪はるか
Photo By 提供写真

 昨年3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため死去した志村けんさん(享年70)が総合司会を務めた日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」が、志村さんの一周忌に合わせて一夜限りの復活をする。来月3日に特別編「あれから1年…志村園長の蒔いた種が花開いたよ!スペシャル」(後7・00)として2時間にわたり放送される。

 「天才…」は2004年から昨年9月まで放送。志村さんは「園長」として全国の動物たちと触れ合ってきた。今回は過去の映像を通じて故人を懐かしみ、また志村さんが長年気に掛けていた動物たちの現在の様子についても伝える。

 スタジオには、タレントの山瀬まみ(51)や嵐の相葉雅紀(38)、お笑いコンビの「タカアンドトシ」らレギュラー陣が6カ月ぶりに再び集結。思い出が詰まったセットはCGで再現された。タカ(44)が「なんか照れちゃうね」と喜びを語るなど、収録は終始和やかな雰囲気で行われた。

 タカアンドトシの2人は、志村さんと日本全国を旅して一躍人気となった元捨て犬の「ちび」と久しぶりに再会。志村さんの故郷で、ちびとの思い出の地でもある東京都東村山市を一緒に巡る。

 そのほか、志村さんの愛犬ゴールデンレトリバーの「チロ」の現在の様子を初めて放送する。長年番組を盛り上げたチンパンジーの「パンくん」や、その子供で志村さんも溺愛した「プリンちゃん」らゆかりの深い動物たちも登場。俳優の市村正親(72)や西島秀俊(49)ら番組共演者のインタビューでは“志村園長が教えてくれたこと”が明かされる。

 笹部智大プロデューサーは「志村園長が愛してやまなかった動物たちは、今も全国で命をつないでいっています」とコメント。「動物たちの元気な姿をご覧いただくことで、少しでも未来に向かって明るい気持ちになっていただけたらうれしいです」と語った。

 ▽「天才!志村どうぶつ園」 2004年4月、木曜午後7時枠の番組として開始した動物バラエティー番組。07年より土曜午後7時枠へ移動。ブサカワ犬わさお、動物と話せる女性ハイジなど、名物コーナーが誕生した。志村さんの訃報直後の昨年4月4日放送回は、世帯視聴率27・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。最終回までに577回が放送された。

続きを表示

2021年3月20日のニュース