カンテレ夕方に「超刺激的」な番組登場 「かまいたちの机上の空論城」が4月から土曜5時に“移籍”

[ 2021年3月12日 18:00 ]

カンテレ「かまいたちの机上の空論城」に出演の(左から)NMB48・渋谷凪咲、かまいたち・山内健司、濱家隆一
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(40)、濱家隆一(37)とNMB48・渋谷凪咲(24)が出演するカンテレ深夜の人気番組「かまいたちの机上の空論城」(金曜深夜0・55、関西ローカル)が、4月3日放送から土曜の夕方(後5・00、関西ローカル)に放送時間が変更されることが12日、発表された。

 19年9月、20年3月に特番として放送。反響が大きく20年4月11日からレギュラーに昇格した。世の中にある「試したことはないが、やってみたらこうなる!…ハズ」という『机上の空論』を徹底検証する実験バラエティーで、空論城城主のパネラー・山内は、土曜日の夕方に鞍替えすることに「深夜と夕方で、視聴者層も変わってくると思うんですけど、企画を変えるつもりは全くありません。深夜と同じ企画をやり続けます。夕方1回目の放送から、ケツ毛抜くシーン流しますわ」と強気コメント。MCの濱家も「ギリギリの企画をやっていきたいな、と思ってます。で、“危ないっ!”って思った瞬間にすぐに深夜に戻す、その準備だけはしといて下さい」とスタッフにお願いした。

 アシスタントの渋谷は「せっかく夕方のファミリーが見てくれる時間帯なので、ネコとかアイスクリームとか、かわいい企画をやりたいです」新企画を提案。さらに山内は「ゆくゆくは『よ~いドン!』に行きたい」と同局の朝の人気番組へ挑戦状を叩きつけた。

 番組では、ゲスト出演の芸人が「カラダ中に洗濯バサミをいっぱい付けたらペットボトルロケットが空中でホバリングする!…ハズ」「1週間『譲りますアプリ』を使えば0円で生活できる!…はず」など、バカバカしい眉つばのウソ論”に挑戦。“空論”が“マジ論”になるかを調査する。

続きを表示

2021年3月12日のニュース