河合郁人「最初ふざけてんのかなと思って」 亡くなる1年前、ジャニーさんが発した言葉とは

[ 2020年12月29日 17:27 ]

ジャニーズ事務所
Photo By スポニチ

 「A.B.C―Z」の河合郁人(33)が28日深夜放送のテレビ朝日「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!」(深夜0・30)に出演。昨年7月に亡くなったジャニーズ事務所前社長のジャニー喜多川さん(享年87)との思い出を語った。

 同番組は河合の地上波初となる単独冠番組で、9月に続く第2弾。ジャニーズ歴20年で「ジャニーズで一番ジャニーズが大好き」という河合が視聴者から寄せられたジャニーズに関する質問に“勝手に”答えるコンセプトとなっている。

 この日も、第2弾の放送決定を先輩の木村拓哉(48)に伝えたところ「とことん行ってこいや」とお墨付きのメール返信をもらったことなどを冒頭で明かした河合。「相葉くんていい匂いしますか?」には「しますよ。フェロモン的なものじゃないかな。香水はつけてないと思います。ネイチャーな匂い」と答え、「誰の匂いが好き?」には「亀梨くん。バニラっぽい匂い。それをまねてる後輩は結構いますね」と即答した。さらに「ちなみに僕は木村さんが家で使っているディフューザーと同じヤツ持ってます。(自宅の匂いは)木村家と一緒ですね」とドヤ顔。その後も先輩や後輩たちに次々と自分のスマホを使って直接質問を繰り出し、視聴者に答えていった。

 そして、ジャニーズ最高傑作と言われる「少年隊」にまつわる話をした後で、ジャニーさんとの思い出に言及した。ジャニーさんは「少年隊」について「最強」「海外に連れて行っても通用する」と言っていたそうで、河合によるとジャニーズのグループ単独で舞台をしたのは「少年隊」と「A.B.C―Z」の2組だけだという。そして、ジャニーさんは生前、「A.B.C―Z」メンバーに「『ニシキだったらこうしてるよ』とか『ヒガシはこうするんだよ』って」と毎回指導してくれていたという。

 河合には忘れられないシーンがあり、「ジャニーさんが亡くなる前の年の『ABC座』で初めて僕たちに『僕はA.B.C―Zのファンだから何の心配もしてない』っていうのを新聞記者さんの前で言ったんですよ。それを聞いた時、オレら最初ふざけてんのかなと思って。そんなこと言ったことがないので。どっかでまだジャニーさんの中で安心してないグループなのかなって思ってたんですけど、その瞬間に本気でそれを言ってくださって。『僕が見なくても安心して見られる』っていうのは言われました。『ファンだよ』っていうのと。『もう何も言うことない、大丈夫』っていうのを言ってくれて…」と回想してしんみり。「最後にちょっとでも認めてもらえたんだなっていうのは感じられました」と話していた。

続きを表示

2020年12月29日のニュース