坂上忍、爆問・太田が一部勝訴も「お金の問題じゃない」 謝罪広告なしに「謝ればいいんじゃないの?」

[ 2020年12月21日 13:22 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(53)が21日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(55)が日大芸術学部に裏口入学したと報じられたことで週刊新潮を提訴した裁判について言及した。

 同日、東京地裁は同社に440万円の支払いとネット記事の削除を命じる判決を言い渡し、太田側が一部勝訴。太田側が求めていた謝罪広告の掲載については認められなかった。

 この判決に坂上は「お金の問題じゃないんだよね」と指摘。

 謝罪広告の掲載が認められなかった件に「『この記事、うそじゃん』って太田さんは言ってるわけですよ。それで裁判所は『たしかに真実足りうる客観的な物的証拠もなく』っていうことなわけじゃないですか。“真実とは認められない”ってことが全てなわけじゃん。そしたら『真実とは認められないようなものを掲載しちゃってごめんなさい』って謝ればいいんじゃないの?」と首を傾げた。

 18年、週刊新潮が8月16・23日夏季特大号(同8日発売)で「爆笑問題『太田光』を日大に裏口入学させた父の溺愛」と題した記事を掲載。太田が受験前にホテルに缶詰めになって、現役教員から事前にレクチャーを受けていたとし、父の三郎さん(故人)が対価を支払っていたなどと関係者の証言を交えて伝えた。これを受け、太田側は虚偽の記事を週刊新潮に掲載され名誉を傷つけられたなどとして、発行元の新潮社に約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて東京地裁に提訴した。

続きを表示

2020年12月21日のニュース