福澤朗、渡辺謙先輩とジャストミ~ト!今月から「オールラウンド」所属 ドラマ「逃亡者」で初共演「幸せ」

[ 2020年12月5日 05:30 ]

テレビ朝日ドラマ「逃亡者」に検察官役で出演する福澤朗
Photo By 提供写真

 アナウンサーの福澤朗(57)が12月1日付で小倉智昭キャスター(73)らを抱える芸能事務所「オールラウンド」に所属したことが4日、分かった。11月末をもって15年間所属していた「ノースプロダクション」を退社していた。「コロナ禍で自分が本当にやりたかったことは何だったのか熟考しました。還暦も視野に入った年齢ですが“新たな旅立ち”です」と気持ちを新たにしている。

 早速、検察官役で出演するテレビ朝日開局60周年ドラマ「逃亡者」(後9・00)が5日から2夜連続で放送される。今作では渡辺謙(61)と初共演。福澤は学生時代に劇団「円」に研究生として所属したことがあり、同劇団卒業生である渡辺の後輩にあたる。

 作中では、妻殺しの汚名を着せられた主人公(渡辺)と裁判所で対峙(たいじ)する検察官役を熱演。世界のKEN WATANABEと“ジャストミート!”した喜びを「実に幸せなひとときでした。(渡辺からは)全身からみなぎるものが感じられ、うかうかしていると吸い込まれてしまいそうでした」と振り返った。

 新事務所では「あきらproject」と名付けたチームを立ち上げ、俳優業や得意の卓球を生かした仕事につなげていきたい考え。福澤は「演劇界の皆さま、いささか“とう”の立った新人ですが、何とぞよろしくお願いいたします!」と意気込んでいる。

 ◆福澤 朗(ふくざわ・あきら)1963年(昭38)9月14日生まれ、東京都出身の57歳。早大卒業後、88年に日本テレビ入社。「アメリカ横断ウルトラクイズ」「ズームイン!!朝!」などの看板番組を担当。05年、同局を退社しフリーに。「エンタの神様」(日テレ)「真相報道バンキシャ!」(同)「開運!なんでも鑑定団」(テレ東)などに出演中。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月5日のニュース