あいみょん 「裸の心」でUSENヒット曲年間1位 「誰かに刺さるべきなのに自分に刺さった」

[ 2020年12月4日 16:00 ]

今年の「USEN HIT ランキング」表彰式に出席したあいみょんは、トロフィーを手におどけたポーズ
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライター・あいみょん(25)が20年の「USEN HIT ランキング」の総合ランキングでグランプリに輝き、都内で4日、行われた表彰式に出席した。

 TBS系ドラマ「私の家政夫ナギサさん」の主題歌「裸の心」が、18週連続を含む20週連続で1位と、ともに史上最多を記録。昨年は「マリーゴールド」でもグランプリを受賞しており、84~86年のテレサ・テン(3連覇)以来の2連覇を達成した。

 楽曲は17年に完成していたといい、「今年はこの曲をリリースすることが自分にとってチャレンジでした。しっかり結果が残せたというと大げさかもしれないけど、すてきな賞をいただけてうれしく思います」と感謝していた。

 3年前の制作時点のことは「あまり覚えていない」という。「それが2020年の自分に突き刺さった。本来、楽曲は自分ではなく、誰かに突き刺さるべきやのに、自分に刺さった。『今やで』ってことでリリースを決めた」と説明した。今後は「残る音楽を作るのが夢なので、残る音楽を作り続けたい」と語った。

 ほか演歌部門は真田ナオキ(30)の「恵比寿」、洋楽部門はザ・ウィークエンドの「ブラインディング・ライツ」が、それぞれ1位に輝いた。

 「USEN HIT ランキング」は、USENの音楽放送のオンエア実績や、リスナーからのリクエストをもとに集計した、「日本中で最も耳にされた楽曲」のランキング。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月4日のニュース