手越祐也 疑問残したまま再出発 ジャニーズ退所会見から一夜明け

[ 2020年6月25日 05:30 ]

記者会見を終え、得意のポーズを決めた手越祐也
Photo By 共同

 ジャニーズ事務所を退所した元NEWSの手越祐也(32)の会見から一夜明けた24日、生配信したYouTubeチャンネルの視聴回数が760万回を突破し、注目の高さを印象付けた。一方、ネットでは賛否の声も上がり、退所の経緯などに疑問が残った。

 (1)NEWS愛、ファン愛を語るも、ツアーは中止に
 手越は会見で「NEWSが大好き、ファンを愛してる」などと強調。ネット上では「NEWSのことが好きな気持ちを感じた」と喜びの声も。一方、ツアー中止が決まっていない段階での退所を、手越が「NEWSが新しい挑戦を始める中、片足を突っ込んでからやめるのは迷惑が掛かると思った」と説明したことに対し、「愛を語る割には全然行動が伴ってない」と厳しい声も。会見でファンの疑念を取り除くことはできなかった。

 (2)円満退所なのか
 手越は緊急事態宣言中の外出が 退所の原因になったのではなく、元々退所を希望していたと明らかにした。「退所の原因が夜遊びではなくて良かった」という声の一方で、事務所幹部やメンバーと会えずじまいだったことに「世間から見ると円満とは言えない」「3人のメンバーにとって円満ですか」と疑問を呈する意見も。

 (3)今後の活動
 安倍昭恵首相夫人や日本のリーダー的存在の人たちとの人脈があるとし「日本の文化を世界に持っていきたい」と野望を明かしたことに「世界に羽ばたいてほしい」と激励するファンも。ただ、昭恵夫人以外に具体的な名前や方針がなかったこともあって、多くの人が「結局何をするんだろう」と疑問の声。

 (4)緊急事態宣言下での外出に、なぜ女性を呼んだのか
 最も大きな反響があったのが、東京・銀座で医療従事者らと会食し、友人女性を呼び出した問題。これには批判の声ばかり。手越は「(ステイホーム期間中に)ちゃんと家にいたのを確認した女性」を選んだとしたが、SNSには「せっかく自粛してた女性を外出させてどうする」と怒りの声も。そのほか「そもそも女性を呼び出す理由が分からない」「こんな時に銀座で外食する医療従事者って本当にいるの?」といった指摘もあった。

 ネットの声とは別にテレビ界で多かったのは「思ったより、朝のワイドショーでの扱いが短かった」(芸能関係者)との指摘。独立の荒波をどう乗り越えるか注目される。

 《ツイッター更新“ファンのため”歌声披露》手越はこの日夜、ツイッターを更新し、約1分の動画を投稿した。朝から仕事の打ち合わせをしていたと報告し「近々インスタグラムも開設すると思うので、皆さんそのときまでしばしお待ちください」と呼び掛けた。動画のラストでは「みんながいい夢を見られるように歌おうかな」と語り、10秒ほど歌声も披露した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年6月25日のニュース