滝クリ“ママ初”5カ月ぶりテレビ復帰!「帰ってきました~」出産の“前と後”語る

[ 2020年5月23日 05:31 ]

26日に、出産後初のテレビ出演が決まった滝川クリステル
Photo By 提供写真

 1月17日に小泉進次郎環境相(39)との第1子となる男児を出産した、フリーアナウンサーの滝川クリステル(42)が5カ月ぶりにテレビ復帰する。このほどMCを務めるTBS系のバラエティー「教えてもらう前と後」(火曜後8・00)の収録に参加。26日に放送される。

 新型コロナウイルスの感染防止のため“リモート復帰”となった。番組レギュラーの博多華丸・大吉がスタジオから出演。別室にいる滝川は、モニターに映ると「帰ってきました~。ご無沙汰してます」と照れ笑いを浮かべた。テレビ出演は、昨年収録した1月7日放送の同番組以来。

 昨年8月に小泉氏との結婚&妊娠を電撃発表。今年1月17日に第1子を出産した。4月5日にJ―WAVEのラジオ番組で仕事復帰。放送では、自宅で赤ちゃんを抱きながらラジオを収録している写真も紹介される。

 我が子については「凄くおとなしくて手がかからない。凄く楽をさせてもらってる」と笑顔。4000グラム近くで誕生したビッグな赤ちゃんで「私も4200グラムで生まれてる。だから遺伝的に大きく生まれて、順調に大きくなっています」と明かした。まだ4カ月ながら、半年~1歳児の洋服を着るほどに育っているという。

 収録では出産の“前と後”での体の差を感じた。「テーブルとの距離が心地よいくらい空いている。本当におなかが大きかったんだなと改めて思うのと、座ることも立つことも全然問題なくて快適」。収録中の眠気もなくなってスッキリだ。

 現場も出産前と後で様変わりした。コロナの感染防止策が取られ、スタッフ全員がフェースシールドを着用。番組でも巣ごもり生活に役立つレシピなどを紹介している。自身も外出自粛を続けており、「赤ちゃんのおかげで癒やされているので、精神的に凄くいい状態です」と話した。

 ▽滝川と小泉氏の結婚 2010年に取材を通じて出会い、数年前から交流が始まった。交際は18年から始まったが、一切報じられることなく、昨年8月7日に2人で安倍晋三首相に結婚を報告。首相官邸でツーショット会見し、小泉氏が「結婚することになりました」「おなかの中には子供がいる」と明かした。妊娠中の滝川が安定期に入ったタイミングでの発表だった。翌8日に代理人が小泉氏の地元・神奈川県横須賀市で婚姻届を提出した。

 ◆滝川 クリステル(たきがわ・くりすてる)1977年(昭52)10月1日生まれ、フランス・パリ出身の42歳。青学大卒業後、2000年に共同テレビ入社。フジテレビ「ニュースJAPAN」などでキャスターを務め、フリーに転身。13年東京五輪招致活動に参加し、プレゼンで披露した「お・も・て・な・し」が流行語になった。14年動物愛護団体設立。父はフランス人、母は日本人。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年5月23日のニュース