「プレバト!!」高視聴率 関東13.5%、関西17.6% 梅沢富美男が永世名人昇格、夏井先生も涙

[ 2020年5月8日 12:53 ]

永世名人に昇格した梅沢富美男
Photo By 提供写真

 7日にTBS系で放送された「プレバト!!」(後7・00)が関西地区17.6%、関東地区13.5%の高視聴率で、東阪共に同時間帯1位を獲得したことが8日、分かった。(数字は世帯視聴率、ビデオリサーチ調べ)

 この日は、俳句名人10段の梅沢富美男が永世名人昇格に向け4回目の挑戦をする重要な局面。夏井いつき先生から出題された「春の花屋さん」のお題に対し、「花束の出来る工程春深し」と詠み、見事に“永世名人”の座をつかみ取り「お待っとおさまでした!ついに永世名人になりました!」と喜びをかみしめた。俳句初挑戦からおよそ6年4か月かけて前人未踏の快挙を成し遂げた梅沢。これまで査定結果をめぐり大バトルを繰り広げてきた夏井先生も、この時ばかりはうっすらと涙を浮かべながらその姿を慨深そうに見つめていた。

 瞬間最高視聴率は、東阪とも番組クライマックスの午後7時59分 に関西23.7%、関東17.3%の高視聴率を記録。永世名人になった梅沢に目を潤ませる夏井先生、続いて、MC浜田雅功が「(番組)卒業?」と投げかけ、梅沢が「そんなの視聴者が許さない!」と激怒するシーンだった 。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月8日のニュース