安藤優子キャスター 東京都のPCR検査状況嘆く「3000件できるそうですよ。だったらやってよって」

[ 2020年5月8日 18:38 ]

安藤優子キャスター
Photo By スポニチ

 安藤優子キャスター(61)が8日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)で、件数が増えない東京都のPCR検査の状況について嘆いた。

 この日行われた小池都知事の会見の中で80の民間施設などの協力により、1日3000件のPCR検査を行う能力があるとしたことに関し、安藤キャスターはMCで俳優の高橋克実(59)に「克実さん聞こえました?さっき東京都って3000件できるんだそうですよ。PCR検査」と問い掛けた。

 高橋は「結局は(検査に携わる)人がいないのが現実なんじゃないんですか。これだけ出来るって言って、できないってことは人がいないっていうことなんだと思いますね」と話すと、安藤キャスターは「3000件できることに驚いたんですけど…、80の民間施設にお願いしているという。だったらやってよって」と昭和大学客員教授の二木芳人氏に訴えた。二木氏は「数が増えないのは、ボトルネックはいくつもあるんですね。一つずつスピーディーに解決していかないと。第2波が来るまでに調整しておく必要がありますよね」と状況を説明すると「誰が目詰まりさせているんだっていう。硬直しているシステムはなかなか変えるのは難しいかもしれないけど(改善してほしい)」と、1日でも551件が最高という現状に厳しい表情を見せていた。

続きを表示

2020年5月8日のニュース