岸谷香 全国ツアー全公演中止に「東京では100%感染してません!とは誰も言い切れない」

[ 2020年4月16日 10:31 ]

岸谷香
Photo By スポニチ

 歌手の岸谷香(53)が16日、新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、5月16から予定していた全国9カ所ツアーの全公演について中止とすると公式サイトで発表した。

 公式サイトでは「現在の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ、未だ収束時期の見通しが立たない状況下においての開催は難しいと考え、残念ながらツアーの開催を中止とさせて頂く事となりました」と説明。「苦渋の決断ではございましたが、お客様ならびにメンバーと関係者の健康や安全を最優先し、このような判断となりました。公演を心待ちにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力賜れますようお願い申し上げます」と謝罪した。チケットは払い戻しとなる。

 中止発表を受け、岸谷もコメントを発表。「一番恐れていたバンドツアーの中止です。でもこの中止は私自身が最終的に決断、決定を出した事です」とファンに説明し、コロナの感染が続く中、スタッフと何度も協議を重ねて「あり得る全ての方法を検討」したといい、「東京から私達メンバー、スタッフが乗り込めば、万が一私達の誰かが感染していた場合、その土地にウイルスを運んでしまう事にもなります」と地方での感染拡大の恐れもあるとした。

 そのうえで、「今、東京では100%感染してません!とは誰も言い切れない状況です」とキッパリ。「私のファンの皆様は、その多くが私と同年代、または少し下の40代、30代、、少し上の方もいらっしゃいます。年齢的に考えても、ご家族をお持ちの方も多いでしょうし、職場でも、大きな責任を持って沢山の若い部下の上に立たれている方も少なくない筈です。そんな社会的責任や守るべき者達を抱えた方々が沢山集まる場所ですから、ライブ開催にあたり、少しの心配も不安もあってはいけない、と思いました」と記し、「本来ライブは、そんな普段頑張っている皆様が、一時、現実を忘れて音楽に心を委ねて思いっきり楽しんで頂く場です。なので、全てが落ち着いて、誰にも遠慮することなく100%ライブを楽しめる状況が戻ってきた時に、万全の態勢でツアーをやろうと思います」とした。

 「それがいつなのか、確かな事は誰にも分からない状況なので、延期ではなく、中止に致しました」と説明。「私も、そしてYuumiもYukoもHALNAもずっと前からツアーを楽しみにしていました。あれこれ妄想して、ワクワクしながら少しずつ準備を始めていたところでした。本当に残念で、悔しくて仕方ありませんが、社会を構成する大人の一人として、今はこの決断を勇気を持ってするべきと考えました」と決意を記し、「一方的なご報告になり、本当に申し訳ありません」と謝罪した。

 「どうぞ皆さん、次のツアーで元気にお会いできますように。そして皆様と、皆様の大切な人達が無事にこのコロナを乗り切れますように。この我慢は必ず明るい未来に繋がる筈です。みんなでもう少し、頑張りましょう」とファンに呼びかけた。

続きを表示

2020年4月16日のニュース