小池都知事 「買い物についてはパニックを起こさないでいただきたい。物は十分あります」

[ 2020年4月2日 13:34 ]

 東京都の小池百合子知事が2日、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」(月~金曜前10・25)に生出演。必要以上の買い物や不要不急の外出などを自粛するよう重ねて要請した。

 プロデューサーで慶大特任准教授の若新雄純氏が、政府からのメッセージは「目先の僕らのことよりも、国が無くなってしまわないように」と感じてしまうと指摘しながら、「一方で、明日のあなたの暮らしをこうします、というのは自治体に期待してしまう。これは手を打っていただけるんですよね」と質問。

 小池知事は「そのことについては、しっかり手を打っていきますので、みなさんも感染防止にご協力いただいて、経済の方についてはしっかりと守っていく。この方針で行きたい」と応じた。

 具体的な「ご協力」については、「やはり日々の生活ですね。行動を変えていただきたい」と呼び掛け、「テレワークもしかり。買い物についてはパニックを起こさないでいただきたい。物は十分あります」と断言した。

 また、生徒、児童らの通学問題については、既に「指針を出させていただきました」。

 さらに「夜の街は感染の恐れがありますよ、ということを専門家が言っておられる訳ですから、このことについてもご協力をいただきたい」と再度呼び掛けた。

続きを表示

2020年4月2日のニュース