TBSクイズ番組「オオカミ少年」予告通り特番で15年ぶり復活!浜田雅功MC続投「VTRの質が…」

[ 2020年3月13日 06:00 ]

15年ぶりに復活する「オオカミ少年」の収録に参加した(左から)日比麻音子アナウンサー、麒麟・川島明、IKKO、ダウンタウン・浜田雅功、ファーストサマーウイカ、佐藤栞里(C)TBS
Photo By 提供写真

 2005年9月末に「次回は特別番組を放送する」という予告をしつつ終了したTBSの人気クイズ番組「オオカミ少年」が、予告通り特番で15年ぶりに復活ことが分かった。あらゆるジャンルのVTR問題に隠されたウソを見破る企画で、今月14日午後2時からの1時間枠「土曜☆ブレイク」で放送される。ダウンタウン・浜田雅功(56)がMCを続投。「正直、芸人の大切な人との再会企画は泣くのを本気でガマンした…ウソのVTRが混ざってるのに泣いたら後でスタッフに笑われると思って(笑)。15年前よりVTRの質が上がっていた!最近はVTRが長いこの手の番組は普段やらないから見てるのも新鮮だった」と復活に手応えを示している。

 04年10月から1年間、木曜深夜に放送。番組タイトルはイソップ童話「嘘をつく子供」の通称「オオカミ少年」に由来。あらゆるジャンルのVTR問題に「ウソ」か「ホント」の二者択一で答える。

 15年ぶり復活の進行は同局の日比麻音子アナウンサー(26)。ゲスト解答者はIKKO(58)麒麟・川島明(41)佐藤栞里(29)ファーストサマーウイカ(29)。解答者がヒントを聞くと、多くの場合、浜田が「そこまでは知らん」と返す番組名物のやり取りも健在。大爆笑はもちろん、まさかの涙ありの1時間となる。

 今回、解答者が挑むウソ企画は3つ。1つ目はセレブ王子として「うなぎ王子」「インプラント王子」「タピオカ王子」の3人が登場。それぞれの日常に密着したVTRを見て、どの王子がウソをついているかを見破る。

 2つ目は現在放送中の同局連続ドラマ、日曜劇場「テセウスの船」、火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」、金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」の初出しNGシーンを大放出。しかし、その中の1つはキャストとスタッフが考えたウソのNGシーン。大がかりなウソに、解答者も「疑い始めると、すべてが怪しくなってくる」と混乱が止まらず、スタジオは大盛り上がりとなる

 3つ目は昨年の漫才日本一決定戦「M―1グランプリ」3位となった「ぺこぱ」の松陰寺太勇(36)ら、お笑い第7世代の芸人が大切な人に再会。感動エピソードを語る。再会シーンの連続に、解答者たちが感涙を流す場面もあるが「この感動VTRの1つに、まさかウソがあるなんて…」「これでウソだったら傷つく」とスタジオは大荒れに…。

 ▼IKKO すっごい楽しかった、騙された~!まさか感動して泣くなんて思ってなかったし、本当にオオカミ少年にやられました(笑)。VTRがすべて作り込まれていて、食い入るように見ちゃって、アッという間に時間が経ってました。浜田さんのMCもさすがで、私自身もとても楽しかったので、是非見ていただきたいです。

 ▼麒麟・川島明 昔の放送も見ていましたが、15年前より企画もVTRもかなりバージョンアップしていたなと思いました。とても面白かったです。今、フェイクニュースとかも増えてる中で、テレビでガチのフェイクを作るというのもいいなあと。テレビの前で真剣に見て、しっかり見抜いてほしいと思います。SNSやニュースのフェイクとの向き合い方を見直すきっかけにもなるかもしれないですね。あとは、浜田さんが15年前より若 返ってる気がして、声のキーが高かったので、CGなのかなと思いました(笑)。

 ▼佐藤栞里 笑いも涙もあって、まさかこんなに感情が持っていかれる番組だと思ってなかったので、驚きでした。どのVTRもリアルだけど、ウソがあると思って見ると、どこも疑わしくて、みんなで一緒に考えていたらスタジオ全体にチーム感が出てきたのも楽しかったです。どのクイズも本当にクオリティーが高くて、スタッフさんの本気も感じて、私もしっかり騙されちゃって、ちょっと傷ついたレベルです(笑)。見応えたっぷりの 番組になっているので、是非ご覧ください。

 ▼ファーストサマーウイカ どのVTRもクオリティが高すぎて、まんまと騙されました。昔からテレビっ子なので、いい意味でテレビの演出やいいウソを見抜いてきた自信があったので、楽勝かもと思ってたのですが点裏の裏の裏を突いてくる感じがめっちゃ面白かったです。周りの方の意見を聞いていると、自分の考えもどんどん変わってきちゃって翻弄されました。VTR中は、ちょっとトイレも我慢してもらって真剣に見てもらったらいいと思います。家族一緒に、私たちと一緒に見てもらったら、なお楽しめると思います!

続きを表示

2020年3月13日のニュース