水嶋ヒロ、ユーチューバーデビュー 日本の家庭料理紹介「初心者の僕だからこそ」自身でから揚げ調理

[ 2019年10月8日 15:02 ]

水嶋ヒロ
Photo By スポニチ

 俳優の水嶋ヒロ(35)が8日までにYouTube内に公式チャンネルを開設、2本の動画を投稿しユーチューバーデビューを果たした。

 水嶋は同チャンネルについて、日本の家庭料理を紹介する内容と説明。妻でシンガーソングライター、絢香(31)との間に2015年に誕生した長女に触れ、「娘が生まれて自分でも料理するようになって。料理番組って上手い人がやるっていうのがセオリーだけど、そうじゃなくて初心者の僕だからこそ、一番下から基礎を積み上げていくような。そういった番組にできたらそれはそれでいいんじゃないかなって」と語った。

 最初の動画は、黒いエプロン姿の水嶋がしょうがと醤油で漬け込んだ鶏のから揚げを調理。2本目は、だし巻き卵。作り方の工程が英語の字幕で映し出され、手際よく料理を完成させた。動画の説明欄も日本語と英語が併記されている。水嶋は「日本の家庭料理って知らない人が食べたら衝撃を受けるかもしれないなっていうのが自分にあって」と持論を述べ、「僕も帰国子女でスイスに住んでいるとき、お弁当を持っていくと、みんなに食べられちゃって僕が食べるものが残っていないっていうことが結構あって。そのくらい興味がある可能性があるんじゃないかな」と自身の経験を交え、日本料理の可能性について述べた。

 4月に絢香が第2子妊娠を発表、水嶋は2児のパパになる予定だ。「何より家族が喜んでくれるから。この番組が実現できてうれしい」とチャンネル開設を喜んだ。8日に更新したブログでも「料理をはじめたい人や海外で日本の家庭料理とかに興味がある人に向けたコンテンツをつくってみたらどうか‥って考えてこのプロジェクトがスタートした」と経緯を説明。投稿した2本の動画は「お試しパイロット版」とし、「これでもし需要がありそうだったらシリーズ化していく予定」と今後の方針を明かした。

続きを表示

2019年10月8日のニュース