“初顔合わせ”で質問した 小泉純一郎氏「なんでクリスタルじゃないの?」

[ 2019年8月8日 06:30 ]

小泉進次郎氏、滝川クリステル デキ婚

笑顔を見せ自宅前で質問に答える小泉進次郎衆院議員(右)と滝川クリステル(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 進次郎氏の結婚発表を受け、兄で俳優の小泉孝太郎(41)が会見を行い、仰天秘話を明かした。

 父で元首相の小泉純一郎氏(77)を交え、初めて4人で会った際のエピソード。時期は「6月だったと思う」といい、純一郎氏が滝川に「いつも見てるよ」とあいさつした後、唐突に「なんで“クリスタル”じゃなく“クリステル”なんだ?」と質問。滝川は「フランスではこうなるんです」と丁寧に説明したという。7日夜、神奈川県横須賀市でも取材に応じた滝川は「そこから始まるところがお父さんらしい」とほほ笑んだ。

 純一郎氏にとっては初孫となる。孝太郎が「こうやってファミリーになっていくんだね」と話すと純一郎氏は無言で、込み上げるものがあったようだという。「子供もいる報告ですから、進次郎が父になるという涙と、滝川さんへの感謝の涙という気がしました」と振り返った。

 また、首相官邸で行われた会見で進次郎氏は「うちのオヤジは相変わらずです」と首相に話したことを明かした。首相は「実は僕も結婚するとき、小泉さんのお父さんに報告したんだよ」と言及。「普通はまず“おめでとう”と言うでしょ。それが“結婚は大変だよ”と言われた」とのエピソードを明かした。

 純一郎氏は進次郎氏の誕生後、離婚を経験。その後は「二度と結婚しない」と宣言した。最愛の母と離婚した父だが、進次郎氏は「政治家・小泉純一郎のまねはしたくないが、小泉純一郎のような父親になりたい」とも語った。「親から愛されていると一点の曇りもなく思わせてくれたから、こうやって生きてこられた」と力強く感謝の言葉を口にした。

 曽祖父の代から国会議員の一族に生まれ、将来の首相と期待されてきた政界のプリンス。政界関係者によると「幼い頃に母親と離れ、知的な年上女性への憧れが強かったようだ」という。最近は影の薄さを指摘する声もあったが、結婚を受け、党内では来月の内閣改造で「ご祝儀入閣」を予想する声も上がった。理想の伴侶を得て、さらに飛躍できるか注目される。

続きを表示

2019年8月8日のニュース