テレ朝 「ホトトーーク!」への改名説を否定 メーンは蛍原、ゲストが補佐のプランも

[ 2019年7月2日 14:41 ]

「雨上がり決死隊」の宮迫博之(左)と蛍原徹

 テレビ朝日は2日、東京・六本木の同局で定例社長会見を行い、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」宮迫博之(49)ら吉本興業の芸人13人による闇営業問題で、雨上がりの冠バラエティー番組「アメトーーク!」(木曜後11・20)に関して、一部で報じられた番組名変更説を否定した。

 お笑い芸人が事務所を通さず仕事をする闇営業問題で、宮迫は詐欺グループの忘年会に参加し、一定の金銭の授受を認めたということで、6月24日から謹慎処分となっている。謹慎期間中は相方の蛍原徹(51)が一人でMCを務める形になるとされている。

 番組の進行を宮迫が務めていたこともあり、番組の今後が心配する声が出ている。6月27日放送分では宮迫の出演シーンがカットされたが平均視聴率は8・4%で、前週20日放送分の7・6%から0・8ポイントアップした(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 これに関連し、一部では番組名を蛍原メインの「ホトトーーク!」に改名するという報道も出ている。編成担当の西新取締役は「今のところ、タイトル等の変更は考えておりません」と改名は否定。番組での進行は概ね宮迫が務めていたが、「今後の方針として、MCは蛍原さんに務めていただくんですが、いろんな形で企画がありますから、企画によってはMC側にゲストとして回っていただいて、(番組を)進めていくことも考えていく。MCは蛍原さんなんですが、回によってひな檀というか、反対側にいるゲストの方が蛍原さんの横に入っていただいて、スタジオが回っていくことも考えられる」と、あくまでも蛍原メーンで進めていくことを強調した。

 また、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)が出演するロンブーの冠番組「ロンドンハーツ」(火曜後11・20)についても「(MCは)淳さんに務めていただき、収録に入るということ」と相方の田村淳(45)のMCで継続するとした。

続きを表示

2019年7月2日のニュース